5月例会(延期) 『クラウドファンディング 勉強会』

令和3年7月28日ランヴィエール勝島にて柳川商工会議所青年部5月例会(延期)を開催しました。
延期となっていた講師例会を感染対策を徹底した上、無事に行えました。
「クラウドファンディングって何?」をテーマに日本商工会議所より今井隆太氏を講師としてお招きし、クラウドファンディング(以下、クラファン)を学ぶ機会を設けました。

最近では、資金調達の新たな方法として世の中にもどんどん浸透してきているクラファンですが、いろいろなことに活用できます。
企業が新しい商品を企画し支援者を募り、成立すると商品が製造され、後日手元に届く。
この場合、ほとんどが支援者が通常販売より安い価格で商品が手に入ります。
他にも、イベントの企画に賛同し支援者となり、返礼品や特典がもらえる。また、個人や団体の活動に寄付を募るような内容で、活動支援者になる。
今回は、資金調達方法の仕組みや事例、クラファンサイト運営企業、成功へのヒントなど、ゼロから学ぶ良い機会となりました。
講演後の質問も多くの手が挙がり、関心の高い内容の例会だったと思います。
今後も事業や地域活性の役に立つヒントになるような例会を企画し、学びの機会を持ちたいと思いました。

関連記事

Facebook

注目!!

  1. 「YEGfes 2022」 開催決定!

おススメ!!

  1. 2022-2-22

    「YEGfes 2022」 開催決定!

    日時:3月12日(土) 10:00~20:00※雨天時は3月19日(土)に延期 会場:からたち文人…
  2. 2022-1-8

    青年部1月例会 臨時総会および祐徳稲荷神社参拝

    青年部 臨時総会を開催 令和4年度役員・規約改定を承認 去る1月8日㈯に、令和…
  3. 2021-12-9

    青年部12月例会 献血を実施

    柳川まちおこし委員会は、12月9日㈭に12月例会〜みんなのちからで命を救おう〜献血例会と称し、柳川…

去年の今頃

アーカイブ

ページ上部へ戻る