食育事業(ジャガイモ収穫)



令和元年6月1日(土)と2日(日)に食育事業のジャガイモ収穫 を行いました。

食育事業は、今年で5年目となりました。今回は、雨の心配があったので、前日にある程度収穫しておくことになり、急遽集まったメンバーで土曜日に収穫です。

日曜日は、心配していた天気どうにか大丈夫でした。家族での参加や初参加のメンバーも多数集まりました。

今回は、4種類のいもを作りました。メークイン、ダンシャク(キタアカリ、インカのめざめ)、赤じゃがいも(アンデス)、一緒に収穫しましたが、少しずつ収穫時期が違ったみたいです。作ってみないとわかりませんでした。種芋も、少し多かったのですが、例年になく、収穫量、大きさ共に、いいじゃがいもが採れたと思います。

収穫した後は、場所を移動してお楽しみのBBQです。まずは準備して会長からの挨拶です。

試食会のBBQも、いろいろと工夫して準備してもらってました。子供たちや青年部メンバーもおいしそうに食べました。
雨予想で土曜日も収穫して、急遽参加したメンバーは大変でしたが、食育の難しさ、大変さが、よく分かりました。

食育事業担当の山田成吾くん、準備から調理、片付けまでお世話かけました。とてもいい事業でした。たくさんのメンバーとご家族に協力いただきました。今回参加したメンバーは、是非また参加したいと思っているとはずです!

関連記事

Facebook

注目!!

  1. 【3/10】YEG fes 2024の開催決定!駐車場・アクセス情報も!

おススメ!!

  1. 2023-3-10

    3月例会「柳川商工会議所青年部納会」

    令和5年3月10日(金)にランヴイエール勝島にて3月例会「柳川商工会議所青年部納会」を開催しました…
  2. 2023-2-27

    2月例会 YEG fes 2023 説明会・決起集会

    令和5年2月27日(月)ランヴィエール勝島にて、YEG fes 2023開催に向けて、メンバー…
  3. 2022-5-1

    会員募集!

    柳川商工会議所青年部では、随時会員を募集しています!商工業の次代を担う青年として、相互に手を結び、…

去年の今頃

  1. 2022/5/1

    会員募集!

アーカイブ

ページ上部へ戻る