食育事業(ジャガイモ収穫)



令和元年6月1日(土)と2日(日)に食育事業のジャガイモ収穫 を行いました。

食育事業は、今年で5年目となりました。今回は、雨の心配があったので、前日にある程度収穫しておくことになり、急遽集まったメンバーで土曜日に収穫です。

日曜日は、心配していた天気どうにか大丈夫でした。家族での参加や初参加のメンバーも多数集まりました。

今回は、4種類のいもを作りました。メークイン、ダンシャク(キタアカリ、インカのめざめ)、赤じゃがいも(アンデス)、一緒に収穫しましたが、少しずつ収穫時期が違ったみたいです。作ってみないとわかりませんでした。種芋も、少し多かったのですが、例年になく、収穫量、大きさ共に、いいじゃがいもが採れたと思います。

収穫した後は、場所を移動してお楽しみのBBQです。まずは準備して会長からの挨拶です。

試食会のBBQも、いろいろと工夫して準備してもらってました。子供たちや青年部メンバーもおいしそうに食べました。
雨予想で土曜日も収穫して、急遽参加したメンバーは大変でしたが、食育の難しさ、大変さが、よく分かりました。

食育事業担当の山田成吾くん、準備から調理、片付けまでお世話かけました。とてもいい事業でした。たくさんのメンバーとご家族に協力いただきました。今回参加したメンバーは、是非また参加したいと思っているとはずです!

関連記事

Facebook

注目!!

  1. 九州ブロック大会~宮古島大会~

おススメ!!

  1. 2022-9-11

    第2回九州YEGサッカー大会inおおむら

    9月10日(土)大村市にて大村YEG主催の「第2回九州YEGサッカー大会」が開催されました。柳川商…
  2. 2022-7-30

    令和4年度 柳川商工会議所青年部7月例会

    令和5年度会員大会、令和6年度全国大会に向けて、「マナーアップでスキルアップ!」企画委員会委員…
  3. 2022-7-15

    全国大会の開催候補地現地視察 エクスカーション

    日本商工会議所青年部全国大会の大成功を目指しています、福岡県連全国大会開催候補地現地視察実行委員長…

去年の今頃

  1. 2022/3/15

    YEG fesを開催

アーカイブ

ページ上部へ戻る