若手後継者等人材育成事業_苅田YEGで吉村春生氏の後援会!!

 福岡県商工会議所青年部連合会(福商青連)の若手後継者等人材育成事業として苅田YEGによる設営の後援会に7月21日(金)、柳川YEGとして参加してきました。

【プロフィール写真に興味を奪われる】

柳川から会場となる「Rホテルイン北九州エアポート」まで約2時間。
車中でいろんな話に花を咲かせ、あっという間の移動時間。
ワイワイガヤガヤ、気の合う仲間との会話は、有意義な時間です。

用意された席に着き、目に飛び込んできたのは、講師のプロフィール。
見てください、この写真。
変です(笑)、個性的です。しょっぱなから、引き込まれました。興味深々。
そこへ、講師入場のアナウンス。 
ワオ!本当に写真通りだ!いや、写真以上にインパクトがある。
もう私の心は彼に夢中って感じ、期待感MAX!
壇上と同時に講演が始まります。
まずは、間髪入れず、参加者の心を掴みます。
そう、髪型の話で。
プロフィール写真で気を引き、実物登場でさらに引き込み、自分ネタで参加者の心を鷲づかみされます。
プロフィール写真で高まった「期待感MAX」を裏切らない出だし。
もう、柳川のメンバーも前のめり。居眠りなんてもったいない。
私の隣にいた梅崎監事も珍しく(?)講師の話に集中力マックス。柳川のメンバーだけではなく、会場全体がそんな感じ。

テーマは「心の健康促進」
心って抽象的ですよね。正直、テーマからは、この講演会がイメージ出来ていない私でした。
が、しかし、講演の内容は、すごく論理的。
それを漫談風の話口調で、日常生活の人間関係の会話などを例に挙げながら面白おかしく講演が進みます。
人間のモチベーションの仕組み、心の仕組み、そこに発生する問題のプロセスとその解決法まで、一つ一つの話が納得感を伴い参加者の脳みそに響き渡るって感じの一時間半でした。
 講師曰く、3時間ぶっ通しで話されることもあるそうです。
それを聞いてみたい、いや、何時間でもいい、講師の持ちネタが尽きるまで聞いてみたいと激烈に思った素晴らしい講演会でした。

若手後継者等育成事業の意義、ここにあり。って感じの夜でした。

以上、直前会長 堤からの報告でした。

T・Tsutsumi平成29年度直前会長

投稿者プロフィール

平成28年度 会長を無事務め、卒業まであと2年。
卒業までYEG活動を楽しもうと思っている今日この頃。
最近の最大の課題は、「中性脂肪」の以上数値をどうにかすること。

この著者の最新の記事

関連記事

Facebook

注目!!

  1. 【3/10】YEG fes 2024の開催決定!駐車場・アクセス情報も!

おススメ!!

  1. 2023-3-10

    3月例会「柳川商工会議所青年部納会」

    令和5年3月10日(金)にランヴイエール勝島にて3月例会「柳川商工会議所青年部納会」を開催しました…
  2. 2023-2-27

    2月例会 YEG fes 2023 説明会・決起集会

    令和5年2月27日(月)ランヴィエール勝島にて、YEG fes 2023開催に向けて、メンバー…
  3. 2022-5-1

    会員募集!

    柳川商工会議所青年部では、随時会員を募集しています!商工業の次代を担う青年として、相互に手を結び、…

去年の今頃

  1. 2022/5/1

    会員募集!

アーカイブ

ページ上部へ戻る