九州ブロック大会~宮古島大会~

第42回九州ブロック大会「宮古島大会」開催!
10月7~9日、沖縄県は宮古島の地にて九州ブロック大会が開催されました。
柳川商工会議所青年部(以下、柳川YEG)からは九州ブロック出向者を中心とした17名のメンバーが参加しました。

本年度「宮古島大会」は令和2年度「島原大会」、令和3年度「中津大会」いずれも現地での通常開催が叶わなかった2年越しの想いがこの日本最南端YEGの宮古島に集結し、盛大に催されました。
本大会は、「HEART OF YEG ~アララガマ魂で結ぶ ワイドー九州~」を大会テーマに掲げ、コロナ禍にも負けないアララガマ魂(不屈の精神)を持ったYEGの想い(HEART)を語り合える仲間と出会い、互いにワイドー(頑張ろう・頑張れ)の声を掛け合い、未来を切り開きたいとの思いを込めた事業でした。

式典には多くの来場者でほぼ満席となり、本大会の登録者数は宮古島という遠隔地でありながら1950名を記録し、まさに九州ブロックYEGメンバーの想いがこの数字を証明していると言えます。
九州ブロックYEGは数年前から様々な新しい試みをしながら年々ブロック活動の厚みを増してきています。

台風や水害等の災害が比較的起きやすい地域ということもあり、災害時のネットワーク構築をはじめ、九州経済産業局・沖縄総合事務局との風会議(官民の垣根を越えた議事録を取らない会議)や九州経済産業局への政策提言活動など、そのほか様々な研修事業を九州沖縄各地で行っております。

本年度柳川YEGからは11名の九州ブロックYEGへの出向者を輩出しました。出向者はこれら様々な研修事業や活動を経て、培った経験や知識、人脈を柳川YEG単会に持ち帰り、今後のYEG活動、そして自らの事業所の発展に大いに活躍される事でしょう。

最後に、今回の九州ブロック宮古島大会は素晴らしい晴天に恵まれ、青い海、白い雲が映える本当にズミー(宮古島地方で「最高!」の意)な大会でした。次年度の九州ブロック大会は熊本県連玉名YEGが主催で開催予定です。R5年度もズミーな九州ブロックYEGに乞うご期待です!

関連記事

Facebook

注目!!

  1. 【3/10】YEG fes 2024の開催決定!駐車場・アクセス情報も!

おススメ!!

  1. 2023-3-10

    3月例会「柳川商工会議所青年部納会」

    令和5年3月10日(金)にランヴイエール勝島にて3月例会「柳川商工会議所青年部納会」を開催しました…
  2. 2023-2-27

    2月例会 YEG fes 2023 説明会・決起集会

    令和5年2月27日(月)ランヴィエール勝島にて、YEG fes 2023開催に向けて、メンバー…
  3. 2022-5-1

    会員募集!

    柳川商工会議所青年部では、随時会員を募集しています!商工業の次代を担う青年として、相互に手を結び、…

去年の今頃

  1. 2022/5/1

    会員募集!

アーカイブ

ページ上部へ戻る