令和3年度 青年部『食育事業』


我々、商工会議所青年部は毎年子どもたちに食の大切さを伝える「食育事業」を開催しております。
今回も青年部の山田成吾君が保有している畑にキタアカリ、メークインといった2種類のじゃがいもを3月末に植え付けをし、5月末に収穫を行いました。
植え付け時には青年部メンバーがクワで土を耕し溝を作り、その溝へ子どもたちが「種いも」を等間隔に置き、肥料をまき、土を被せる作業を行いました。
普段、クワを使って土を耕すという作業を行わない青年部メンバーは、改めて農業の大変さを子どもたちと一緒に体感しました。
さて、約2カ月が経ちいよいよ収穫です。
ちゃんとじゃがいもが育っているか心配しながら、まずはツルを取り除き土を掘り起こす作業です。
掘り起こした土の中からたくさんのじゃがいもが顔を出すと、子どもたちが大喜びしながら収穫を行います。
今回もたくさんのじゃがいもを収穫する事ができました。
収穫したじゃがいもはそれぞれが家に持ち帰り、カレーの具材やポテトサラダなどに料理され食された事でしょう。

関連記事

Facebook

注目!!

  1. 「YEGfes 2022」 開催決定!

おススメ!!

  1. 2022-2-22

    「YEGfes 2022」 開催決定!

    日時:3月12日(土) 10:00~20:00※雨天時は3月19日(土)に延期 会場:からたち文人…
  2. 2022-1-8

    青年部1月例会 臨時総会および祐徳稲荷神社参拝

    青年部 臨時総会を開催 令和4年度役員・規約改定を承認 去る1月8日㈯に、令和…
  3. 2021-12-9

    青年部12月例会 献血を実施

    柳川まちおこし委員会は、12月9日㈭に12月例会〜みんなのちからで命を救おう〜献血例会と称し、柳川…

去年の今頃

アーカイブ

ページ上部へ戻る