令和3年度 青年部『食育事業』


我々、商工会議所青年部は毎年子どもたちに食の大切さを伝える「食育事業」を開催しております。
今回も青年部の山田成吾君が保有している畑にキタアカリ、メークインといった2種類のじゃがいもを3月末に植え付けをし、5月末に収穫を行いました。
植え付け時には青年部メンバーがクワで土を耕し溝を作り、その溝へ子どもたちが「種いも」を等間隔に置き、肥料をまき、土を被せる作業を行いました。
普段、クワを使って土を耕すという作業を行わない青年部メンバーは、改めて農業の大変さを子どもたちと一緒に体感しました。
さて、約2カ月が経ちいよいよ収穫です。
ちゃんとじゃがいもが育っているか心配しながら、まずはツルを取り除き土を掘り起こす作業です。
掘り起こした土の中からたくさんのじゃがいもが顔を出すと、子どもたちが大喜びしながら収穫を行います。
今回もたくさんのじゃがいもを収穫する事ができました。
収穫したじゃがいもはそれぞれが家に持ち帰り、カレーの具材やポテトサラダなどに料理され食された事でしょう。

関連記事

Facebook

注目!!

  1. 今年も開催します!YEGfes2023 4月2日開催決定!

おススメ!!

  1. 2022-5-1

    会員募集!

    柳川商工会議所青年部では、随時会員を募集しています!商工業の次代を担う青年として、相互に手を結び、…
  2. 2022-3-15

    YEG fesを開催

    私たち柳川YEGには夢があります。柳川市の明るい未来、みんなに笑顔を与えたい!そんな想いを持つ…
  3. 2019-3-17

    YEG日和よかっ祭2nd開催!!

    YEGよかっ祭に5000人以上が来場! 3月17日(日)からたち文人の足湯公…

去年の今頃

アーカイブ

ページ上部へ戻る