7月例会 ~坐禅会~

7月26日(水)早朝5時45より、7月の例会として「坐禅会」を行いました。
場所は旧柳川藩主立花家の菩提寺である福厳寺。


日々の仕事などで無意識にストレスを感じている私たち。


坐禅を行うことによって、頭の中、心の中を「無」の状態にする機会を設けることで
自分自身を見つめ直し、気持ちを整理することで、精神的肉体的ストレスの解消につなげることを目的に、今回の例会を企画しました。







福厳寺のご住職より、お釈迦様への拝み方、坐禅の座り方、姿勢の整え方(調身)、呼吸の整え方(調息)、そして心の整え方(調心)の説明を受けた後、実際に皆で前半の20分間を座りました。










早朝なので日常生活の雑音は聞こえず、蝉の音だけが耳に入ってくるだけの、静かな雰囲気で気持ちを落ち着かせることができました。




後半の坐禅では、姿勢がくずれたり、坐禅に集中できなくなった時に背中を叩いてもらう「警策」を入れて、後半20分間を座りました。
5分も経たないうちから、バシッ!っと「警策」の音が鳴りはじめていました。





坐禅終了の後は、気持ちが清々しく、リフレッシュした感覚でした。

本例会のテーマ 「Don’t think feel ~考えるな感じろ~」
無になる時間をもち、気持ちを静めてから活動を開始することで、
仕事への活力が沸いた一日になったと思います。





 

関連記事

Facebook

注目!!

  1. 九州ブロック大会~宮古島大会~

おススメ!!

  1. 2022-9-11

    第2回九州YEGサッカー大会inおおむら

    9月10日(土)大村市にて大村YEG主催の「第2回九州YEGサッカー大会」が開催されました。柳川商…
  2. 2022-7-30

    令和4年度 柳川商工会議所青年部7月例会

    令和5年度会員大会、令和6年度全国大会に向けて、「マナーアップでスキルアップ!」企画委員会委員…
  3. 2022-7-15

    全国大会の開催候補地現地視察 エクスカーション

    日本商工会議所青年部全国大会の大成功を目指しています、福岡県連全国大会開催候補地現地視察実行委員長…

去年の今頃

  1. 2022/3/15

    YEG fesを開催

アーカイブ

ページ上部へ戻る