11月例会 柳川よかもん祭りに出店!

秋晴れ爽やかに11月24・25日の二日間、柳川市役所北側駐車場をメイン会場に第14回柳川よかもんまつりが開催されました。

今回私たち柳川商工会議所青年部(以降柳川YEG)は販売ブースにてYEGバーガー、チーズバーガーそしてふわふわの台湾かき氷、名付けて「初雪」を販売。

まず今回イチオシのYEGバーガー、チーズバーガーは柳川のよかもんの名にふさわしい柳川の数々の味覚が凝縮された一品に仕上がりました。バンズ(パン)にはどんぐりの樹から提供頂いた特注バンズ。

パ テ(肉)にはハンバーグで人気のカルド特製パテ。

さらに丸川海苔の柳川産きざみ海苔。そして新鮮なレタスなどはスーパーマルマツから。最後にこれらをまとめ上げるソースはイベントハウス呑処月のジャポネソース。ということで、全てYEGメンバー繋がりで作り上げたこれぞYEGバーガーに仕上がりました。

その売上数は当初準備していた600食を完売!試行錯誤の末にたどり着いた、これ以上にない成績を叩き出しました。材料の細かい修正に快く対応して頂いた全ての皆さんに感謝です。本っ当に感謝です。

次に今回初めて製作し、11月末という季節感を振り切って強行販売した“初雪”。甘いミルクの雪のようなふわふわかき氷+ブルーベリーソースの美味しさに感動した試作当初から、「これは絶対売れる」と思っていた晩夏の9月初旬。

役員会でも「絶対売れる」と強く語った残暑の残る10月中旬。そしてよかもんまつり当日の11月24日、今シーズン最低気温の1度…。売れ行きは火を見るより明らかで、初日売上数は当初予定を大幅に裏切る40杯弱。分かっていました。そうです、みんな寒いのです。

しかし翌日は今日より気温が高いのできっと売れるはず。翌日は晴天の空、声高らかに冷たい“初雪”を売り捌きました。結果、2日間で約220杯を売ることに成功しました。目標300杯には届かなかったものの、初日のアクシデントを考えれば大成功とさせて下さい。

また柳川YEG全会員より募ったYEGフリーマーケットといった豪華3本立てで参加しました。

また、こちらも柳川YEG初の試み、YEGフリーマーケットではメンバーから集めた商品に加え、私たちが過去に行った事業で使用した物品を格安で提供。多くのお客様に購入して頂きました。

最後は女性会の皆様にも恐縮ですが販売に協力して頂きました。男ばかりで販売するより明らかに集客が多くなりました。女性会の皆様、本当にありがとうございました!

さて、今回の柳川よかもんまつりは我々柳川YEGとしては収益を上げることを前提として参加させていただきました。

それは来年3月17日に開催予定の『YEGよかっ祭2nd~YEG日和~』のための開催費用をこの収益で後押しするためでした。

結果として、当初収益予定の約9割にとどまりましたが、YEGよかっ祭に向けて幾らばかりか応援ができたものと思っています。

皆さん、3月17日(日)は沖端ポケットパークでよかっ祭ですよ~。

関連記事

Facebook

注目!!

  1. 8月例会 第12回水郷柳川夏の水祭り「スイ!スイ!スイ!」

おススメ!!

  1. 2019-3-17

    YEG日和よかっ祭2nd開催!!

    YEGよかっ祭に5000人以上が来場! 3月17日(日)からたち文人の足湯公…
  2. 2017-10-2

    教えて事業所捜査隊!! 第8回 「ふと考えてみる 介護について 私たちの未来を」

    第8回 「ふと考えてみる 介護について 私たちの未来を」 今月の捜査対象:有限会社みらい介護サービ…
  3. 2017-2-25

    教えて事業所捜査隊!! 第7回 「ジャガーの目で、どんな些細な異常も見逃さない!!」

    第7回「ジャガーの目で、どんな些細な異常も見逃さない!!」 今月の捜査対象: (株)ジャガー警備保…

去年の今頃

アーカイブ

ページ上部へ戻る