教えて事業所捜査隊!!第1回有明海の珍味を食らう

第1回 有明海の珍味を食らう
今月の捜査対象:遊食膳 まる勝(店主 堤 勝 氏)

どうも、事業所捜査隊員の大橋です。
なにぶん初めての企画ですので、方向性が定まるまで手探りで進めて参ります。

さて、当企画では柳川YEG会員の事業所を立入捜査の上、その実態を明らかにすることを目的としております。なぜなら、私たちは同じ柳川YEGに所属しておりながら、お互いの生業をよく知らないのではないか。その疑念を払拭することこそ我々捜査隊の責務と信じて疑わないのであります。

 では早速、今月の捜査対象者は『遊食膳 まる勝』、そして店主の堤勝さんです。
勝さんは学生の頃より自分の店を持つことを目指して約10年間の下積みを経て28歳の時に現在の柳川市茂庵町に創作料理店として開店されました。以来16年間、地道な努力で今や遊食膳まる勝は柳川において、押しも押されぬ人気店なのであります。

 まる勝の料理のモットーは“素材の味を生かすこと”、そして“目でも楽しめること”と勝さんは言います。確かに、この日用意して頂いた“柳川 夏の盛り合わせ”(仮称?)も有明海の幸をふんだんに使い、見た目にも一品ごとに勝さんの遊び心が見え隠れして、勝さん自身が楽しんで作っているのだな、と思える料理なのです。観光客の方は無論のこと、柳川の方にも一度は味わって欲しいと思えて仕方がありません。

marumasa-002

 

 

 

 前述の通り、勝さんが作る料理には創作意欲とサービス精神に溢れています。その中でも今回お伝えしたいのが“柳川のくらげシューマイ”なのであります。このくらげシューマイは有明海のアカクラゲを用いたものなのですが、勝さんはこのクラゲをシューマイの具にするため、試行錯誤を何度も繰り返し、ようやく製法を編み出されました(企業秘密?)。そして、勝さんオリジナル調味料(企業秘密!)が加わってくらげシューマイが出来上がりました。この日、勝さんには2種類のくらげシューマイを作って頂きました。1つはノーマルのくらげシューマイ、そしてもう1つはノリ味くらげシューマイです。それぞれのシューマイをアツアツの出来たてを頬張りましたところ...、ウマイです。めっちゃウマイです。勝さん、もう一皿お願いします...。

marumasa-003

実はこのくらげシューマイ、今年の柳川ブランド推進協議会の新商品試食会で1等をとっています。そらウマかハズです、すいません知りませんでした...。

marumasa-004


そんな私たちもイチオシのくらげシューマイはノーマル、のり味ともに8個入りで1000円(税込)でお店で味わうことが出来ます。また、パックでお持ち帰りすることも出来ます。新たな柳川名物、柳川土産の予感です。この他にもまる勝ではうなぎの新しい食べ方、“柳川ビビンバ”など人気メニューが幾つかあります。ランチにも夕食にも、個室席から宴会席もありますので、ぜひ観光客の方も、柳川の方も、皆で勝さんの作る料理に楽しんで舌鼓を打って頂きたいものです。

それでは、ごちそうさまでした(合掌)!

 

事業所情報:遊食膳 まる勝
住所 柳川市茂庵町14-1   電話 0944-73-6884
営業時間 11:00~14:00、17:00~22:00 (定休日なし)
※柳川高校前より徒歩2分
※駐車場有

関連記事

Facebook

注目!!

  1. 10月家族例会 YEGハロウィン~2017

おススメ!!

  1. 2017-10-2

    教えて事業所捜査隊!! 第8回 「ふと考えてみる 介護について 私たちの未来を」

    第8回 「ふと考えてみる 介護について 私たちの未来を」 今月の捜査対象:有限会社みらい介護サービ…
  2. 2017-2-25

    教えて事業所捜査隊!! 第7回 「ジャガーの目で、どんな些細な異常も見逃さない!!」

    第7回「ジャガーの目で、どんな些細な異常も見逃さない!!」 今月の捜査対象: (株)ジャガー警備保…
  3. 2017-1-30

    教えて事業所捜査隊‼ 第6回「日本の味覚を次代に繫ぐ挑戦者」

    第6回「日本の味覚を次代に繫ぐ挑戦者」 今月の捜査対象:森山醸造食品(有)(森山 武俊氏) …

去年の今頃

アーカイブ

ページ上部へ戻る