2月例会”若手後継者等育成事業” 「エクスペリエンス・マーケティングを学ぶ」

2月14日、ランヴィエール勝島にて若手後継者等育成事業として福岡県内の各商工会議所青年部会員を対象にマーケティングコンサルタントである藤村正宏氏の講演会を開催しました。
  
まずはお題にも掲げられました「エクスペリエンス・マーケティング(通称:エクスマ)」とはなんぞや。これは藤村氏が提唱する「モノではなく、体験を売る」という視点のマーケティング手法のことです。


藤村氏はこれまでの大量生産、大量消費の時代は終わったとして、従来の利己的な営業・経営戦略の見直しを図るとともに、新たなマーケティング手法としてエクスマが有効であると言われました。

現在国内にあるモノやサービスについて、その商品価値には大差はなく、いかにして消費者に価値を見出して頂くのかが大事なのだと。
『お客さまは「モノ」ではなく、「体験」が欲しいのです。・・・伝わってますか?』

その手段として近年急速に発達してきたFacebookなどのSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)の情報発信力を利用することを揚げられました。スマートフォンの普及を始めとしSNSを通じて何時でも何処でも情報を受け取ることが出来ます。
 
また従来の一方向の情報発信ではなく双方向の情報発信により消費者と直接”つながる”ことが出来ます。この”つながり”から新たな消費活動が生まれ、それが新たなビジネスとなることを伝えられました。
  
しかし根源的にはこれは新しい手法ではなく、昔からある知人・友人・地縁・血縁など信頼に基づく”関係性”に外なりません。藤村氏はこの”関係性”がこれからのマーケティングには重要であり、さらにSNSを用いて広げることが有用であることを伝えているのです。

     
また、講演中に藤村氏が聴衆の理解を確認するように発する「伝わってますか?」というフレーズが印象的で、丁寧に意志を伝えておられるようでした。
  
講演は藤村氏の分かり易い言葉と映像、そして間に挟む笑いも相まって我々県内のYEG一同大変貴重な講演を拝聴することが出来ました。この講演を基に自社のサービスを見直すきっかけになったと思います。
エクスマ|エクスペリエンス・マーケティング藤村正宏【公式】サイト

 

講演の後は、藤村氏を交えて、各商工会議所青年部会員との懇親会を行いました。

有意義な時間を過ごしていただけたのではないでしょうか。
皆様、柳川へお越しいただきまして、ありがとうございました。

関連記事

Facebook

注目!!

  1. 6月スポーツ例会「バレーボール大会」

おススメ!!

  1. 2017-2-25

    教えて事業所捜査隊!! 第7回 「ジャガーの目で、どんな些細な異常も見逃さない!!」

    第7回「ジャガーの目で、どんな些細な異常も見逃さない!!」 今月の捜査対象: (株)ジャガー警備保…
  2. 2017-1-30

    教えて事業所捜査隊‼ 第6回「日本の味覚を次代に繫ぐ挑戦者」

    第6回「日本の味覚を次代に繫ぐ挑戦者」 今月の捜査対象:森山醸造食品(有)(森山 武俊氏) …
  3. 2017-1-30

    JANUARY 2017 ~yanagawa~

    節分豆まき ~日吉神社~ 1月29日(日)、柳川の総鎮守である日吉神社において、毎年恒例の節分祭の…

去年の今頃

アーカイブ

ページ上部へ戻る