教えて事業所捜査隊!! 第7回 「ジャガーの目で、どんな些細な異常も見逃さない!!」

第7回「ジャガーの目で、どんな些細な異常も見逃さない!!」

今月の捜査対象: (株)ジャガー警備保障(上野 清隆氏)

 

こんにちは、事業所捜査隊員の今福です。

さて、当企画では柳川YEG会員の事業所を立入捜査の上、その実態を明らかにする事を目的としております。なぜなら、私たちは同じ柳川YEGに所属しておりながら、お互いの生業をよく知らないのではないか?
~知らぬことを知り、今日の自分を越えていこう~そう、その疑念を払拭することこそ我々捜査隊の責務なのであります。

当企画第7回目の捜査対象者は本年度柳川商工会議所青年部をご卒業なされる『(株)ジャガー警備保障』の上野清隆さんです。
早速、(株)ジャガー警備保障の事業所を紹介したいと思います。

まずは我らがジャガー上野さん

 

設立は昭和51年3月3日

業 務 概 要
諸官庁・銀行・学校・ホテル・デパート・雑居ビル・事業所・工場・倉庫・商店・住宅その他各種財産の警備請負とその保障。
◎機械警備方式   ◎保安警備方式
◎常駐警備方式   ◎機動巡回警備方式
現金・有価証券・重要書類・貴金属等の輸送・管理の請負とその保障。
◎輸送警備方式   
展示会・歌謡ショー等、各種イベント会場の警備請負。
◎雑踏警備方式   ◎常駐警備方式
建設工事現場・道路工事現場等の警備請負。
◎交通誘導方式   ◎機動巡回警備方式
◎常駐警備方式

重要人物の身辺警備請負とその保障
◎身辺警護方式(ボディーガード)
その他、前各号に附帯する業務

この中での現在の主力サービスは機械警備業務とのこと。 今回、捜査隊メンバーの一人が悪さんぼうの友達と夜に学校でふざけてると「ジャガーがくっぞ~!」とよく言ってたと懐かしそうに話してました。このメンバーが言うところの「ジャガーがくっぞ~!」は機械警備業務と機動巡回警備業務にあたり、異常が発生するとすぐさま現地へ向かい対応します。

機械警備業務とは学校・会社・工場・住宅などに設置した機械警備装置(送信機及び各種センサー)により監視する業務で異常が発生すると集中警備管制センターに情報が届くようになっています。

このセンサーにも捜査隊メンバーがお世話になったみたいで、夜にセンサーが異常を知らせジャガー警備員が赴くと・・・扇風機が動きっぱなしだったという迷惑なお話でした。夏の夜に扇風機で起こす風が熱の揺らぎを発生させセンサーが反応するという流れでした。

近年、防犯カメラの設置が増えていますが、防犯カメラは事後チェックの場合がほとんどですので、異常発生時にすぐさま現場に赴いて対応する警備はワンランク上のセキュリティーですね。

24時間態勢で異常がないか常時目を光らせている集中警備管理センター

 

社訓は「誠実」・・・真心を持って地元の人やその方々が持つ財産をお守りする。

 

ここで、ふと捜査隊から疑問がでました。何故に「ジャガー」なのか?!

そう会社名の由来を伺うと、会社設立当時は警備会社に動物の名前を付けるところが多くて、特に鳥の鷲や鷹絡みが多かったので鳥じゃない動物で夜に目が利く動物は何かいないものだろうかと社長が考え、ジャガーは夜目が利いて俊敏だ!よし!ジャガーで行こう!と決められたとのことでした。 なるほど、ジャガーは威嚇の意味も込めてガードするには持ってこいの名前ですね。

実際に警備会社のステッカーを建物に貼るだけでも、それだけで抑止力の効果があるらしくパンフレットと一緒にステッカーを見せて頂きましたが、帰りにパンフレットと一緒にステッカーを持って帰ろうとしたところ「ステッカーは返してね!」と言われました。

どうしても、警備というと夜に目を向けがちですが、土日も多忙です。 雑踏警備業務・・・イベントに際し、一定の限られた場所に不特定多数の人や車が集中し混雑する為、これら雑踏内の重要地点または地域に警備員を配置し、交通誘導や入退場整理などを行って雑踏内の事故発生を警戒、防止する業務に携わります。 柳川は130万人もの観光客が訪れる観光都市であり、イベントの開催も多種多様です。 そのイベントの縁の下の力持ちとなり事件・事故などないようジャガーの目を光らせています。

夏は炎天下、冬は極寒の中、ジャガー警備保障の警備員は頑張ります!

業務の中には映画とかに出てくる「ボディガード」身辺警備業務も勿論あります。その身体に対する危害の発生を、その身辺において警戒し防止する業務です。田舎のボディガード?今の時代だからあり得るボディガード?は「ご近所トラブルのボディガード」です。最近、TVでよく見かけるご近所トラブルは確かに怖いですね。徹底した教育の下、ジャガー警備員が安心をご提供します。

社内には警察署などから送られた感謝状や表彰状などがたくさん掲げられてました。

今後の新しい業務としては、ご高齢者の一人暮らし宅の増加に伴い市町村との契約により、住宅に設置してある機械などが反応しない場合には、そのお宅へ急行する業務など高齢者を見守りする業務が増えていくだろうとのことでした。

さぁ、今夜もジャガー警備員出発~!!!!!!

現在、柳川に本社を置く警備会社はジャガー警備保障のみです。

事業所情報:株式会社 ジャガー警備保障

(本社)

住所 福岡県柳川市茂庵町14-14

電話 0944-73-9234

 

関連記事

Facebook

注目!!

  1. 柳川YEGプロデュース「愛 Love 結」第5回婚活パーティ開催のお知らせ。

おススメ!!

  1. 2017-2-25

    教えて事業所捜査隊!! 第7回 「ジャガーの目で、どんな些細な異常も見逃さない!!」

    第7回「ジャガーの目で、どんな些細な異常も見逃さない!!」 今月の捜査対象: (株)ジャガー警備保…
  2. 2017-1-30

    教えて事業所捜査隊‼ 第6回「日本の味覚を次代に繫ぐ挑戦者」

    第6回「日本の味覚を次代に繫ぐ挑戦者」 今月の捜査対象:森山醸造食品(有)(森山 武俊氏) …
  3. 2017-1-30

    JANUARY 2017 ~yanagawa~

    節分豆まき ~日吉神社~ 1月29日(日)、柳川の総鎮守である日吉神社において、毎年恒例の節分祭の…

去年の今頃

アーカイブ

ページ上部へ戻る