【例会】7月「ビジネスマッチング」を開催!!2015/7/15

7月例会「ビジネスマッチング」開催!!お互いの事業のこともっともっと知り合おう。

 7月15日(水)に柳川商工館別館3階にて地域経営委員会の担当でビジネス交流会を開催しました。
柳川YEGの活動を通してメンバー個人間では交流があっても、メンバーの事業内容は意外と知り合えていないものです。
社名からは、仕事の具体的な内容が推察できない事業所もあります。
そこで例会を通じてもっともっとお互いの仕事内容を知り合い、新たなビジネスの出会いを生み出し、何かしらの「気づき」を得ることを目的としました。

 例会に先立ち、メンバー自身で自分の事業所の詳しい内容を「事業所詳細シート」にまとめることからはじめました。
シートの記入に際し、設立・創業から今日までの歴史、事業や商品案内、経営方針・企業理念、そして会社の強みや会社の悩み、問題点などを深く考え直す必要がありました。改めて事業所のことを見つめ直す良いきっかけとなりました。
 当日は、完成した「事業所詳細シート」をもとに、一人づつ1分間の持ち時間で「経営理念や経営ビジョン」を発表しました。
その後グループディスカッションに移り6人1組で6班に分かれ、1分間では伝えきれなかった事業所内容紹介や会社の強みや悩み・問題点などをお互い共有し合い、メンバー各自の業界の現状などを聞くことが出来凄くためなりました。
 我々柳川YEGは、皆まったく違った職種異業種の集まりです。やり方・考え方・思いなど自分の仕事上では「気づく」ことが出来ない「なるほど」が沢山あり、凄く参考になりました。
そして、何よりも楽しいです。
お互い切磋琢磨し合い、楽しみながら、その中で新たなビジネスマッティングも生まれきています。
これぞ、まさしくYEG活動の意義であると思いました。

 9月にはお隣町の大川YEGさんと合同ビジネス交流会を行います。
7月例会をステップにそれぞれ自分達の強みを生かして大川YEGさんと楽しいビジネスマッチングが生まれれば、この例会がもっと意義あるものになり、今後に繋げていけると考えます。

記事;総務委員会副委員長 椛島豊弘

関連記事

Facebook

注目!!

  1. 10月家族例会 YEGハロウィン~2017

おススメ!!

  1. 2017-10-2

    教えて事業所捜査隊!! 第8回 「ふと考えてみる 介護について 私たちの未来を」

    第8回 「ふと考えてみる 介護について 私たちの未来を」 今月の捜査対象:有限会社みらい介護サービ…
  2. 2017-2-25

    教えて事業所捜査隊!! 第7回 「ジャガーの目で、どんな些細な異常も見逃さない!!」

    第7回「ジャガーの目で、どんな些細な異常も見逃さない!!」 今月の捜査対象: (株)ジャガー警備保…
  3. 2017-1-30

    教えて事業所捜査隊‼ 第6回「日本の味覚を次代に繫ぐ挑戦者」

    第6回「日本の味覚を次代に繫ぐ挑戦者」 今月の捜査対象:森山醸造食品(有)(森山 武俊氏) …

去年の今頃

アーカイブ

ページ上部へ戻る